OICHOのブログ



謎の玉


いきなりですが皆さんはこの茶色の玉を見た事がありますか?

これは岐阜の高山市内の酒蔵の玄関に吊るされていたもので気になって写真をとりました。。

調べてみるとこの玉は杉玉といってスギの葉(穂先)を集めてボール状にした造形物で酒林(さかばやし)とも呼ばれでおり日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊る事で「新酒を絞りはじめました」を知らせる役割があるらしいです(^^)

緑の杉玉が茶色に変わると飲み頃でお客さんが買いにくるそうです♪

なんか風情があっていーですよね

うーん
おいちょにも杉玉がほしい…(^^)笑

コメント

非公開コメント

プロフィール

OICHOスタッフ

Author:OICHOスタッフ
京都OICHOの最新情報をお伝えします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QR
